4月の保育目標

(3歳児)・保育者に親しみを持ち、喜んで登園する。・身近な小動物や園庭の草花に親しみを持つ。

3月の保育目標

(3歳児)・園生活に必要なことができるようになり、進級への喜びや期待を持つ。・友だちや異年齢児と関わり、思いを伝え合ったり共感しあったりして遊ぶことを楽しむ。

2月の保育目標

(3歳児)・自分の思ったことや感じたことを体や言葉などで表現し、友だちや異年齢児と遊ぶ楽しさを感じる。
・冬から春への身近な自然の変化に気付き、関わって遊ぼうとする。

1月の保育目標

(3歳児)・伝承遊びや行事の由来を知り、保育者や友だちと遊ぼ
うとする。・冬の自然を感じ、寒さの中でも体をしっかりと動かす心地よさを
感じる。

12月の保育目標

・友だちと気持ちを合わせて遊んだり、おゆうぎ会やクリスマス会に参加したりする楽しさを味わう。・寒さに負けず戸外で遊びを楽しんだり、季節の変化に気付き、冬の自然に関心をもって関わろうとする。

11月の保育目標

・園生活の流れが分かり、身の回りのことを自分でしようとする。・秋から冬の身近な自然に触れながら、友だちと関わる事の嬉しさや楽しさを感じる。

10月の保育目標

(3歳児)・季節の移り変わりを感じながら、自分でできることはしようとする。・秋の自然に触れ、保育者や友だちと思い切り体を動かして遊ぶことを楽しむ。

9月の保育目標

(3歳児)・保育者や友だちと一緒に運動することを楽しむ。・秋の自然や身近な環境に興味を持ち、遊びに取り入れたり自分なりに表現したりすることを楽しむ。

8月の保育目標

(3歳児)・夏の遊びを存分に楽しみ、異年齢児との関わりを深める。・夏の生活の仕方が分かり、快適に過ごす。

7月の保育目標

・ 友達 や保育者との言葉のやり取りを楽しみながら遊ぶ。・夏の生活の仕方を知り、身の回りのことを自分でしようとする。・水遊びやプール遊びなどを通して様々な感触を楽しむ。