3月の保育目標

(5歳児)・卒園や進級に向けて自分自身の成長を感じ、
就学への期待を持つ。・今までの園生活を振り返りながら、遊びや生活の
なかで友だちとのつながりを深め、充実して過ごす。
(4歳児)・進級することに期待や喜びを感じながら、生活や遊びに必要
なことに自ら進んで取り組む。・友だちと協力したり工夫したりして、自
分たちで遊びを進める楽しさを味わう。

2月の保育目標

(5歳児)・互いの良さを認め合い、考えを出し合って生活や遊びの中で一緒にやり遂げる充実感を味わう。・冬の生活に見通しを持ちながら、自分たちで意欲的に生活や遊びを進めていく。
(4歳児)・自分なりの目当てをもって意欲的に生活や遊びを楽しむ。・友だちと考えやイメージを言葉や動きで伝えあいながら自分たちの遊びや表現を楽しむ。

1月の保育目標

(5歳児)・冬の自然や正月の伝統行事に関心を高め、生活や
遊びに取り入れて楽しむ。・思いや考えを伝えあい、目的や見通しをもって遊
びや活動を進める楽しさを味わう。
(4歳児)・冬を健康に過ごす生活の仕方を身につけ、進んで戸外で遊ぶこと
を楽しむ。・友だちと思いを出し合いながら遊びを進めていく楽しさを味わう。

12月の保育目標

(5 歳児)・友だちと思いや考えを伝え合いながら、共通の目的に向かって協力したり、力を発揮したりする楽しさを味わう。・初冬や年末の社会事象に関心をもち、自分の生活に取り込む。
(4 歳児)・おゆうぎ会を通して、みんなで表現する楽しさを味わったり、クリスマスやお正月を楽しみにする。・意見を言ったり、友だちの思いを受け入れたりしながら遊びを進める。

11月の保育目標

(年長児)・様々な自然の美しさや季節の移り変わりに気付き、生活や遊びに取り入れて親しむ。・友だちとイメージを共有して様々な方法を試したり工夫したりしながら表現するおもしろさを味わう。(年中児)・異年齢児やいろいろな友達と遊びの場を共有しながら互いの思いに気付き、関わって遊ぶ。・様々な自然物や素材に触れながら作った物で遊んだり、色々な表現を楽しんだりする。

10月の保育目標

(年長児)・季節の変化や自然物に興味をもって見たり触れたりして楽しむ。・目当てに向かって自分の思いや考えを友だちに伝え、一緒に活動に取り組む楽しさを味わう。
(年中児)・体を動かす心地よさを感じながら、友だちと様々な遊びを楽しむ。・季節の移り変わりに関心をもち、自分たちの遊びに取り入れて楽しむ。

9月の保育目標

(5歳児)・友だちとのつながりを感じながら、友だちと協力して活動を進める楽しさや満足感を味わう。・目当てに向かって繰り返し挑戦し、試行錯誤して遊ぶことを楽しむ。

(4歳児)・保育者や友だちに自分の思いを伝えたり、興味を持って相手の話を聞いたりする。・夏から秋への季節の変化に気づき、身近な自然に興味や関心を持つ。

8月の保育目標

(5歳児)・夏の自然現象に興味をもつとともに、健康に過ごすために必要なことを行おうとする。・いろいろな友だちと関わり、相手の思いに気づき、一緒に遊ぶことを楽しむ。

(4歳児)・夏を健康に過ごすための生活の仕方がわかり、夏の遊びを楽しむ。・友達や異年齢児に関わり、生活や遊びを楽しむ。

7月の保育目標

(年長児 ・ 夏の生活習慣を身につけ、衛生についても関心を持って快適に過ごす。・行事を通して様々な体験をし、友達と一緒に過ごす楽しさ、協力し合う満足感を感じる。 (年中児 ・ 夏の自然に触れ、興味や関心を深める。・夏の遊びを友達と一緒に楽しむ。

6月の保育目標

(5歳児)・梅雨期の自然や身近な生き物に興味や関心をもって関わり、生活や遊びに取り入れる。・身近な素材や用具を使って、試したり工夫したりして遊ぶ楽しさを味わう。(4歳児)友だちとふれあう中で思いを出し合って遊ぶ楽しさを味わう。・自分のしたいことをじっくりと楽しんだり、梅雨期の自然事象に興味をもって関わったりする。